地域の歴史再発見講座 永源寺
ナマステ!2026年1月24日(日)滋賀県東近江市永源寺の「地域の歴史再発見講座」でお話をさせていただきました。
今まで、何度かお話させていただいた「マナスル登山」のお話だったのですが、東近江市永源寺ならでは、「歴史再発見講座」ならではのお話をさせていただきました。

マナスルは日本人が初登頂したこと、その功労者の西堀榮三郎の記念館が東近江市にあることは今までもお話させていただきましたが、女性が世界で初めて8,000m峰に登ったのは日本人で、その山はマナスルであることはあまり知られていないのではないでしょうか?
また、その時の女性の隊の総指揮をとった方が永源寺出身の佐藤京子さんであるということをお話させていただきました。これは1974年5月の出来事で、有名な田部井淳子さんがエベレスト登頂に成功した1975年5月の1年前の出来事です。

「西堀榮三郎記念探検の殿堂」があり、佐藤京子さんの出身地でもある滋賀県東近江市にはネパール、ヒマラヤとの縁を改めて感じます。
今後、この地から新たなネパール、ヒマラヤとの交流が生まれるような取り組みをしていきたいと、マナスル報告会の度に各地でお話しさせていただいてきました。活動に興味を持ち、賛同、応援して下さる方も現れて、少しずつではありますが前進しています。
3月にはまた、ネパールを訪れる予定です。そこで新たな出会いや交流が持てるよう準備中です。貴重な機会ですので、しっかり準備して良い方向に話が進められるように、帰国後には皆様にオモシロイ報告ができるように頑張ります!



