大山ツアー

ナマステ!2025年10月22-23日 「紅葉の大山ツアー」でしたが、紅葉にはまだ早く、「大山満喫ツアー」となりました。

Day① 三鈷峰を目指してユートピア登山道を進みましたが、強風とガスによる視界不良、そして時間的にも山頂はあきらめて、ユートピア避難小屋で食事をとって引き返しました。下山後は「とやま旅館」で入浴し、宿泊地の「シタムラキャンプ場」に向かいました。シタムラキャンプ場に到着すると香茸の炊き込みご飯、から揚げ、大山ハム盛り合わせなど美味しい晩御飯を準備してくれていました。

「シタムラキャンプ場」はオーナーのシタムラさんが時間をかけてコツコツ手作りで作り上げたとても素敵なキャンプ場です。最近完成した「女子ベアー」で寝る人。ベースキャンプで寝る人。きれいな芝生の上にテントを張って、満点の星空を眺めながら眠った人とそれぞれキャンプ場での夜を過ごしました。

Day② 2名が午前3時にキャンプ場を出発し夏山登山道へ向かいました。この日は晴天強風の予報。とりあえず6合目まで登りましょうとスタート。6合目までは周りの木々が風を遮ってくれていましたが、6合目から上は木々が減り、樹高も低く風が強く当たり始めました。しかし満天の星空と眼下の美しい夜景に気持ちは昂り、「もう少し、まだいける、ここまで来たんだから」と結局山頂まで登りました。今まで何度も登っている大山ですが、この日の美しさは過去最高のモノになったように思います。 下山してキャンプ場に戻ったのが7時40分。8時からの朝食は全員揃っていただきました。

朝食後は「大山自然歴史館」へ行きました。ここでは大山の自然や歴史について、写真や模型、はく製などが多く展示されており、大山の誕生から現在までの姿を学ぶことができます。企画展示で「ダイセンと名のつく植物」をしていて、参加者の皆さんは興味深くご覧になっていました。その後は「大山参道市場」や「モンベル大山店」でお買い物。大山ハム工場に併設されている「テラス・ザ大山」でお得に大山ハムを購入し、地元の美味しい野菜や食材が食べられる「大山望」のレストランでランチを食べてから帰路につきました。

身体を動かして、学んで、食べて、いっぱい笑った2日間でした。改善しなくてはいけない点もいくつも気づきました。まだまだ見どころたっぷりの大山、四季折々の魅力たっぷりの大山を多くの方に楽しんでいただきたく思います。今後は違った季節にもツアーを企画しようと考えています。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です